資料請求

オープン
キャンパス

アクセス

歯科衛生学科イメージ

歯科衛生学科

医療専門課程

教員紹介

専任教員が多く、また各分野を担当する経験豊富な教員が、
勉強はもちろん学校生活を強力サポート。

学校に常駐する専任教員の他に、各分野のスペシャリストの先生が多いのも本校の特長。授業時間以外でも質問ができたり、補習を行ったりと手厚いサポートが可能です。

■歯科衛生学科教員
■講師
大島 浩 岡田 英泰 岡田 泰典 小川 慶知
川崎 弘二 篠原 光子 島袋 善夫 角倉 紗恵子
滝 育郎 中辻 勇志 永目 誠吾 丹羽 慎弥
前田 衣美子 横田 啓太    
赤松 明日香

赤松 明日香

これまで培ってきたノウハウを存分に発揮して、次代を担う歯科衛生士を育成したいと考えています。

長寿社会を背景に人々の健康意識が強まる中、歯科衛生士への期待も高まるばかりです。
患者さまの年齢層は幅広く、妊娠期から高齢者に及びます。一人ひとりに対して適切な指導を行うには、何でも話せるコミュニケーションが大切です。そこで私は、担当する授業においてグループワークを取り入れていき、多職連携にも役立ててほしいと考えています。

資格:歯科衛生士 摂食嚥下リハビリテーション認定(日本歯科衛生士会)
所属学会:公益社団法人日本歯科衛生士会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、日本歯科衛生学会
社会活動:公益社団法人大阪府歯科衛生士会 理事

西 裕子

西 裕子

歯科衛生士は社会のニーズが高まる仕事です

歯は食べ物をおいしく食べるために、健康に生活するために欠かせないものです。体の健康はお口からとも言われています。歯科衛生士は歯を通して多くの人の健康を守り生活の質を高めていくことができるとてもやりがいのある職業です。
本校は歯科衛生士を目指す皆様に学びやすい設備、過ごしやすい環境が整っています。
3年間しっかり学び社会に役立つプロフェッショナルな歯科衛生士になれるよう一緒に頑張りましょう。

資格:歯科衛生士
所属学会:公益社団法人日本歯科衛生士会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、日本歯科衛生士学会

藤川 圭子

藤川 圭子

皆さんには「孫の手」のような歯科衛生士になってほしいと思います。

孫の手ってご存知ですか?孫の手は自分の手に代わって届かないところまで届いてくれますよね。そんな、きめ細かな配慮ができ、知識豊かな歯科衛生士に成長してほしいと思っています。
私の教える歯科診療補助論は歯科全般の診療補助業務を教えます。基礎はもちろんですが、それにひと味加えて教えていきたいと思います。

資格:歯科衛生士
所属学会:公益社団法人日本歯科衛生士会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、日本歯科衛生士学会

熊﨑 奈津美

熊﨑 奈津美

学生の皆さんが興味を持って学べるよう全力でサポートしていきます。

歯科衛生士は生涯自分の歯でおいしく、楽しく、安全に食べることができるようにする仕事です。
歯科衛生士の仕事の魅力は今、目の前にいる患者さまのお口の状態が自分の力によって、どんどん変わっていくのを目の当たりにできる事です。そして何よりもうれしいのは治療を通して患者さまが自分を信頼してくれることです。歯医者さんと言えば、歯科医師にみてもらうというイメージを持つかもしれませんが、予防歯科に限っては、メインは歯科衛生士なんです。そんな予防の授業を教える私は、1年次から必要な知識を身に付け、実習では何度も繰り返し技術の習得ができるよう指導していきます。

資格:歯科衛生士
所属学会:公益社団法人日本歯科衛生士会、公益社団法人大阪府歯科衛生士会、日本歯科衛生士学会