TOPICS ニュース・トピックス

過去記事

  1. 2019年(56)
  2. 2018年(26)
今日はプレスクール!
今日はプレスクール!
入学後の勉強の仕方についてのレクチャー
入学後の勉強の仕方についてのレクチャー

お知らせ 2019/02/09

平成31年度入学者プレスクール

今日は、この4月から関西医療学園で「あん摩・マッサージ・指圧」、「はり・きゅう」を学ぶ皆さんが、クラスメイトと話したり授業の体験をしたりする「プレスクール」が開催されました。

当然ですが…最初は皆、緊張した面持ちで学校に来られました。
が、授業体験をする中で、クラスメイトとなるみんなで自己紹介したり、この資格を目指したきっかけ、スポーツは何が好き、など話が盛り上がり、直ぐに打ち解けた雰囲気に。

在校生達はクラスメイトで助け合いながら日々、楽しく学んでいます。
今回の入学生の方々もそんなクラスになりそうな感じで教員達も一安心です。

プレスクールでは楽しみながらも、「1年生で学ぶ内容は何か」、また、「何故その勉強が必要なのか」、などを説明していきます。
実際、3年間で学習することは予想以上に多く、途中で、「何でこんな事勉強しないといけないの?!」と行き詰まってしまうパターンもあります。理想と現実のギャップのようなものです。それが入学直後に起こってしまうと3年間が楽しくありません。その様なギャップが起こらないよう、プレスクールでは教員が解りやすく入学後の学習について説明します。


また、新しい学校に入学する前は、期待と同じくらい不安もあります。
「暫く学生から離れていたけど、勉強はついていけるかな」、「仕事との両立は出来るかな」、「国家試験合格するかな」などそれぞれ考えていることを在校生のアシスタントが的確にフォロー。また、教員から勉強の仕方についてのレクチャーもあり、皆さん、少し安心された様子でした。

4月からの授業が楽しみです。

(教員:青野)

最新情報はLINEで!!! 

> 一覧に戻る