TOPICS ニュース・トピックス

過去記事

  1. 2019年(70)
  2. 2018年(26)

学校行事 2019/08/01

大阪労災特別介護施設にて見学実習を行いました。

令和元年7月24日、31日に、理学療法学科2年生が大阪労災特別介護施設「ケアプラザ堺」にて見学実習を行って参りました。この見学実習は、毎年施設およびご利用者様のご協力を得て実施させて頂いている実習です。事故によって脊髄に怪我をされ、手足がご不自由になられたご利用者様のお話を聞かせて頂いたり、筋力測定などいくつかの検査を行わせて頂いたりします。お話の中では、手足のご不自由がありながらも、様々な工夫をされて生活を自立されているご様子や、ご苦労なさっておられる動作などをお聞かせくださり、また実際に居室も拝見させて頂き、生活のご様子を再現くださったりします。理学療法士の先生からのご説明も頂き、教科書では学ぶことのできない、実際の活きた情報を目の当たりにして、学生さんたちも非常に真剣に興味深げに取組んでおりました。
また、介護福祉士の方から、様々な種類の車椅子の紹介やご利用者様の移乗を介助するリフターと呼ばれる機器の説明や操作体験もさせて頂きました。
今回実習にご協力下さったご利用者様からは、「理学療法士は非常に良い仕事であり、私達のような人にとって理学療法士はとても有難い存在です。自信と誇りを持って頑張って下さい。」とのお言葉もいただき、学生さんたちは真剣な眼差しで、気持ちを新たにしている様子でした。
毎年ご協力下さるご利用者様、施設の皆様には、心より感謝申し上げます。
2年生 担任・副担任

> 一覧に戻る