TOPICS ニュース・トピックス

過去記事

  1. 2020年(50)
  2. 2019年(88)
  3. 2018年(26)
非常にたくさんの方が参加くださいました!
非常にたくさんの方が参加くださいました!

お知らせ 2020/06/28

第3回 オープンキャンパス開催!!!

本日は関西医療学園専門学校 第3回オープンキャンパスでした!
コロナウイルス感染防止対策を厳重に行い、参加いただいた方々にも検温などご協力いただき開催することができました。
皆さま、本当にありがとうございました!


さて今回は「自己指圧法 ~胸鎖乳突筋~」をテーマに行いました!
コロナウイルス感染予防のため、今回は「セルフケア」に重点を置きました。

胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)は首にある筋肉です。
胸鎖乳突筋は鍼灸やマッサージの施術(せじゅつ)でよく使い、現代のスマホやパソコンを使う姿勢によりたくさんの方が肩こりなどで悩む筋肉です(>_<)
胸鎖乳突筋が硬くなると①めまい・耳鳴り ②顔面のむくみ ③頭痛 ④自律神経失調症 などが起こります。
なので、胸鎖乳突筋を緩めることでこれらの症状が改善されます。
参加者の皆さんにも自分自身で指圧してもらい体験していただきました!
みなさん、首・肩は楽になりましたか(^^)?

今回、非常にたくさんの方が参加くださいました!
オープンキャンパスをきっかけにみなさんが東洋医学に少しでも興味をもって頂ければ幸いです♪

次回は、7/19(日)の13:00~ 第4回オープンキャンパス を開催しますので、鍼や灸、マッサージに興味ある方は是非、足を運んでみてください!

(東洋医療学科:木戸)

鍼灸科公式インスタグラム

> 一覧に戻る