TOPICS ニュース・トピックス

過去記事

  1. 2019年(31)
  2. 2018年(26)
今回のテーマ 『女性のミカタ』
今回のテーマ 『女性のミカタ』
研究することで、さらに理解が深まります。
研究することで、さらに理解が深まります。

お知らせ 2019/05/13

全日本鍼灸学会に参加しました!

5月10日~12日の3日間、名古屋国際会議場にて全日本鍼灸学会が開催され、学術部員の学生さんたちと一緒に参加してきました。

学会では毎年、全国で勉強している鍼灸学生さんのポスター発表があります。今回は20演題もあり内容も非常に多岐に渡っていました。経穴の学習意欲を向上させるためのゲームを作ろう!といった学生さんにしか思いつかないようなテーマや、円皮鍼で心理的ストレスが緩和するのか?といった本格的なものなど、うちの学生さんにも聞かせてあげたい発表がたくさんありました。

本校からは学術部で僕が指導してきた学生さんが発表しました。テーマは、「鍼灸施術で女性の体温は上昇するのか?」という内容で、今回の大会テーマである「女性のミカタ」に非常にタイムリーなテーマだったこともあり、たくさんの方が興味を示してくださり、お褒めの言葉もたくさんいただきました。発表した学生さんは一年生から学術部で活動を続けている子で、「とてもいい勉強になった。卒業後の活動にも活かせます!」ととても喜んでくれました。

来年は会場が京都です。学術部員も来年の課題に向けて活動を開始しています。本校の学生さんも学会なんて敷居が高いなどと思わず、一緒に勉強しませんか。

中井

最新情報はLINEで

> 一覧に戻る