TOPICS ニュース・トピックス

過去記事

  1. 2019年(80)
  2. 2018年(26)
配布道具一式!
配布道具一式!
一年経ったらこんなに真っ黒になります。努力の跡を実感できます
一年経ったらこんなに真っ黒になります。努力の跡を実感できます
要穴表のポスターは是非、目の付くところに貼って下さいね!
要穴表のポスターは是非、目の付くところに貼って下さいね!

お知らせ 2019/04/09

新学期が始まりました!

新一年生の最初の灸実技の授業、先ずは実技道具の配布から…

鍼、鍼枕、鍼管、艾、灸リング、線香…そして要穴ハンドブックなどなど、新入生の皆さんには触ったことのない初めてのもので一杯です。
ですが…数ヶ月後にはしっくり手に馴染んでくると思います!

写真のように、実習の道具はこんなに沢山ありますが、全てこのバックにコンパクトに収まります。
中の間仕切りはマジックテープで自分好みにカスタマイズできます。
生地も丈夫なので、卒業後も出張治療に使えます。関西医療学園のオリジナルです。
大事に使って下さいね!

一年生の最初は、反復練習の繰り返しです。
お灸は艾を米粒大の大きさに捻り、立てる練習から始めます。
艾はとても軽く、風で飛んでしまうためクーラーをつけられません。
暑さと汗との闘いです!この闘いに一緒に挑みましょう!

カラフルなポスターとブックは・・・
「漢方食養研究会」さんから毎年新入生にプレゼントしていただいている、ハンドブックです。

表紙は、五行色体表と要穴表。
まだ東洋医学の授業が始まっていませんので、新入生は「何これ?」と戸惑っていました。
これを覚えていくんですよ!頑張りましょう!!

東洋医療学科教員  鳥邊

最新情報はLINEで

> 一覧に戻る