質の高い学びと通いやすさ 60年の歴史をもつ本校であなたの夢を実現させてください。

本校に入学される方は、高校新卒の方だけではありません。
高校や大学を卒業し社会人として働いている方、現在大学に在籍中の方など、
さまざまな経歴の方が在籍されています。
これまでの社会での経験を活かし、本校で共に医療人への道をめざしませんか?

60年の歴史を誇る本校の学びの質の高さとは?

徹底した実技教育で
確かな実力が身につけられます

本校では、国家試験に合格するだけでなく、卒業後に医療現場で即戦力として活躍できる人材を育成します。そのため、臨床実習をはじめとした多くの実習・実技科目を設けています。
実際に本校の卒業生の多くが独立開業の夢を叶えたり、医療現場で活躍されています。

数字に裏付けされた確かな実績

高水準の就職決定率は
卒業生たちが築いてきた信頼の証

就職決定率は例年100

圧倒的な求人件数も魅力 創立60年の歴史と積み重ねてきた信頼、卒業生ネットワークによって、病院・診療所・治療院・介護保険施設などから毎年多くの求人票をいただいています。毎年 1,500件 を超える求人件数!

万全の就職サポートであなたの夢に寄りそいます

就職を希望する学生を対象に、一人ひとりの個性に合わせた就職支援を行います。特に理学療法学科は、病院や医療施設への就職をめざす学生が多いため、就職支援に力を注いでいます。3年次に就職ガイダンスや就職支援個別面談などを実施し、本格的な就職活動に備えます。東洋医療(鍼灸)学科・柔道整復学科では、多数の求人票を元にアルバイト・就職希望者には、求人先への問い合わせや相談・面接日程の調整などサポートを行っています。

本校の通いやすさ01働きながら通う
社会人の方のための体制を完備

選べる通い方

ライフスタイルに合わせて
昼間・夜間コースを選べます

東洋医療鍼灸学科・柔道整復学科には夜間コースがあります。現在のお仕事を継続しながら通学したい方、経済的な負担を軽減したい方などにオススメ。働きながら国家資格を取得するあなたの夢をサポートします。社会人の方が多く、モチベーションが高いのも特長です。

安価な学費

他校と比較しても安価な学費に加えて
各種経済サポートも整えています

夜間部の学費は3年間合計で338万円です。昼間部に比べても安く、経済的な負担を軽減します。また、社会人でも利用できる奨学金制度・特待生制度も充実しています。さらに専門実践教育訓練給付金もハローワークより支給されます。(平成26年10月から制度拡充)

本校の通いやすさ02これまでの学びや経緯を
活かすことができる

想いと夢を評価

学力や成績ではなくAO入試によって
“人となり”を見せていただきます

東洋医療鍼灸学科・柔道整復学科では、AO入試を実施します。適性や熱意を総合的に評価します。また、これまでの経緯を生かした負担の少ない入試を選択することも可能です。

単位認定制度

既修得科目の認定によって学びに
費やしてきた時間を無断にしません

大学・短期大学・医療資格を取得するための養成施設(文部科学大臣または厚生労働大臣の指定を受けた養成施設)などにおいて既に修得した科目のうち、本校が認めた一部の科目について互換性が認められた場合、単位を認定します。
(※理学療法学科を除く)。

本校の通いやすさ03キャリアアップをめざす
社会人の方が多く在籍

第二のキャリア形成を
めざす医療資格者と
共に学べます

独立開業をめざす方、現在の職場でもっと患者さまのために尽くせるよう、技術や知識の幅を広げたいと考える方など、自身が描く将来のビジョンに向かって意欲的に学ぶ社会人の方が多く在籍。
同じ道を志す方はもちろん、他分野で経験を積んできた方と接することで得られる経験が、医療人として大きく成長することにつながります。

Special Interviewで関西医療学園専門学校を知る!

今まさに本校で学ぶ先輩に聞いてみよう!

同じ道を志す仲間と共に学ぶ時間が笑顔に。

お互いの存在が学びへの
意欲につながっています。

現在は理学療法士として働きながら本校に通い、資格取得を目指しています。東洋医学・医療に興味を持つようになったのは、今の職場で「鍼灸の技術を身につけることで、患者さまのためにできることの幅が広がる」と考えるようになったから。本校には同じような考えをもち、働きながらスキルアップや転職を目指して学ぶ社会人の方も多く、みんなの頑張る姿が自分のモチベーション維持につながっていると思います。

年齢差や経歴のちがいが
あるから視野を広げられる。

私が理学療法士であるように、柔道整復師や他の医療系専門職、あるいはまったくちがう業種で経験を積んでこられた方から、高校を卒業したばかりの現役生まで。さまざまな背景を持つクラスメイトと過ごす学校生活は、自分の知らなかった世界や、新しい“気づき”につながる刺激でいっぱいです。そういう意味では年齢の離れた現役生も、同じ道を志して切磋琢磨する仲間。もちろん社会人経験者として、彼らの将来の可能性を広げたり、悩みを解決するためのアドバイスをすることもあります。そうした“頼られる存在”であり続けるためにも、日々の学びを大切にしていきたいです。

仕事・学校・研修会に追われる日々も一人じゃないから乗り越えられる!

東洋医療鍼灸学科

2年赤井 裕憲さん

大阪府立登美丘高等学校出身

なんば、天王寺、なかもずからアクセス抜群!

アクセス

関西医療学園専門学校

〒558-0011 大阪市住吉区苅田6-18-13
Tel.06-6699-2222

  • 地下鉄御堂筋線あびこ駅下車/3番出口を東へ徒歩約5
  • JR阪和線 我孫子町駅下車/東へ徒歩約15分