特別指定校推薦入学試験東洋医療学科/東洋医療鍼灸学科柔道整復学科

特典1

入学検定料(20,000円)が全額免除となります。

特典2

東洋医療学科 - 入学金から20万円減免
東洋医療鍼灸学科・柔道整復学科 - 入学金相当額20万円を1年前期授業料から減免

受験資格

特別指定校対象の高等学校全日制課程を平成31年3月に卒業見込みの方、または平成30年3月に卒業された方で、次の要件を全て満たし、かつ高等学校長の推薦を受けることができる方。

※各指定校からの推薦枠は、1校につき各学科1名。

※在籍(卒業)している高等学校が特別指定校になっているかどうかは、本校または高等学校へお問い合わせください。

  1. 本学を専願する方
     ※専願受験とは、入学試験に合格した場合は確実に本校に入学することを要件として入学選考を受けることをいいます。
      万一、入学手続き後に辞退されても学納金(入学金、授業料)は返還されません。
  2. 本校の建学の精神、教育方針を理解し、将来、医療資格者となる強い意思と能力を持つ方
  3. 全体の評定平均値が3.0以上の方(高校在学中の方は最終学年の1学期までの平均値)

※柔道整復学科においては、身体的に柔道をするのに支障がない方

入試日程

東洋医療学科(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師課程)
東洋医療鍼灸学科(はり師、きゅう師課程)
柔道整復学科(柔道整復師課程)

試験日 出願締切日
10月入試 平成30年10月7日(日) 9月18日(火)~10月2日(火)必着
11月入試 平成30年11月11日(日) 10月22日(月)~11月6日(火)必着

入試情報(時間・科目)

試験時間

集合時間 面接
9時15分 9時30分~

入試科目

  • 面接
  • 書類審査

上記募集学科について、第1志望のみ専願してください。第2志望はお伺いしません。

出願方法

1.出願書類の準備※詳細は、出願書類についてをご覧ください。

(1)入学願書 (2)写真票 (3)受験票
(4)「高等学校調査書」
(5)推薦書(募集要項の様式を使用してください)

2.出願

■ 郵送受付

募集要項綴じ込みの出願用封筒にて簡易書留で送付(出願期間締切日までに必着)

■ 窓口受付

出願期間内(日曜日、祝日、10月27日を除く)の9時30分~17時にご持参ください。

3.入学検定料

全額免除

4.合格発表

試験日から約1週間以内に受験者に郵送で通知します。
電話その他の問い合わせは堅くお断りします。

  • ※特別指定校推薦入学試験については、推薦学校長宛に合否結果を通知しますが、
    出願されたことをもってこのことに同意したこととみなします。

出願書類

1.入学願書

本校所定の願書に受験者が自筆でペン書き(黒)してください。
写真を貼付してください。
(縦4cm×横3cm 3カ月以内に撮影した上半身・正面・ 無背景のもの。裏面に氏名を記入してください。)

2.受験票

住所、氏名等を記入し、郵送にて出願する場合は返信用切手342円分(速達料280円分+62円分)を貼付してください。

3.写真票

本校所定の写真票に願書と同じ写真を貼付してください。

4.高等学校調査書等

高校生は調査書提出。
高校生以外は卒業証明書1通と成績証明書1通を提出。
※卒業年次により、成績証明書が交付されない場合は、交付できない旨を記載した高等学校発行の書類と、卒業証明書を提出してください。

調査書、成績証明書は厳封が必要です。

5.推薦書(高等学校長)

本校所定の様式

  • ※書類に不備がある場合は受付できませんので、書類は十分確認してください。
  • ※一旦受理した出願書類は返還いたしません。
  • ※上記書類4を2019年度入学試験において、既に本校に提出している方は提出する必要はありません。
     ただし、出願時に既に受験した入学試験の受験番号を願書の前回番号欄に必ず明記してください。

入学手続き

下記の入学手続き期限までに、学費(入学金及び1年次前期授業料)及び校友会費、学友会費を指定口座へ銀行振込により納付してください。指定日までに納付がないときは、入学を辞退したものとみなします。

入学手続き期限
学費(入学金・1年前期授業料)・校友会費・学友会費等 納付期限
10月入試 11月1日(木)
11月入試 12月7日(金)

入学辞退

特別指定校推薦入試については、専願受験を要件としていますので、入学手続き後の辞退については、学生納付金(入学金、授業料)の返還はいたしません。